なちゅらる訪問看護リハビリステーションブログ 令和4年11月度

2022.11.28 防災勉強会

photo

当訪問看護ステーションでは、定期的に勉強会を行っています。

今回は火災発生時の対応についてです。
実際の火災発生を想定し、どう行動したらよいか動画を撮影しました。
その動画を元に、関係機関への連絡、避難の方法を確認しました。
避難梯子の使い方や電話連絡など、実際に行うことで気が付いた問題点から、再度一連の行動を見直すことができました。
スタッフ間で共有し、もしもの時に備えます。

どんな時も落ち着いて行動ができるよう、定期的な訓練は大切だと感じました。


2022.11.19 褥瘡事例検討会

第15回在宅における褥瘡の事例検討会に
事例発表者として参加しました!!
訪問で関わった利用者様のスキントラブル予防を題材として
発表させて頂きました。

他訪問看護ステーションの方々が参加される場での発表は初めてで、
プレゼンテーション力不足を痛感しました。

コメンテーターの方や参加者様に貴重なご意見を頂き、
大変勉強になりました。



photo

photo

photo

他の看護師スタッフもZOOMで検討会に参加されていました。
長時間の検討会でしたが、今後の訪問に活かせるように頑張っていきます(^^)







2022.11.16  ☆スタッフ紹介☆

photo

名前:伊東 靖浩(作業療法士)

趣味:本屋巡り
   喫茶店で本を読む

今年の目標:積読中の本を読み切る

一言:地域に出て仕事がしたくて、なちゅらる訪問看護でお世話になってます。認知症についてが得意なので、また皆さんにお役立ちできればと。
今年は畑を借りてもっぱら休みは畑仕事しています。先日落花生とサツマイモを収穫しました。今度は玉ねぎを植える為に土の準備をしています。オススメの肥料や野菜があったら教えてください。



2022.11.1 今月の空き状況

photo

今月はリハビリは空きがございます。
月、水曜日は午前、午後ともに空きがあります。
その他の曜日はご相談させていただきます。

看護はお受けする枠がいっぱいな状況のため、ご迷惑をお掛けします。
タイミングによってはお受け出来ることもあります。
リハビリ、看護ともにいつでもご相談ください。

今後とも宜しくお願い致します。

ページTOPへ戻る▲

copyright(c)2018 なちゅらる All Rights Reserved.