なちゅっこハウスブログ

2021.9.24 新しいおもちゃの仲間入り💛

photo

photo

先生たちが作ったバーベキューセット!!
みんな大喜びで遊んでいます。
「焼けたかなー?」「ソーセージどうですか?」とお友達同士でやりとりを楽しんでいます。
肉の争奪戦もくりひろげられ、急いで追加のお肉を制作中です😊笑

「焼肉焼いても家焼くな~」で先生たちの大笑いに子ども達は”ポカン”
わかる親御さんはいるかな~?(笑)

2021.9.16 ほらっ!上手に出来たよっ♪

9月から給食の器をトレーから一つ一つ盛り付けるように変更しました。
お茶碗とコップを陶器に変えました。
以前より少し重いですが、手や指先の発達に少しでも役立つ事を願って見守っています。
コップを可愛い手で上手に持ち「ねーねー、できるよー!」「のめたよー!」と報告してくれます。
日々少しずつ成長してくれる子ども達🎶
次は何が出来るようになるか、とても楽しみです。

photo

photo

2021.9.10 🎵しゃぼん玉とんだ~

photo

photo

みんなの大好きなしゃぼん玉あそび。
この日もみんな飛びついて、勢いよく始まります。

しゃぼん玉同士がたくさんくっついている様子を見て、「ブドウみたーい!」と喜ぶ子。
飛んできたしゃぼん玉を、一生懸命掴まえようと追いかける子。
割れずに地面にくっついているしゃぼん玉に砂をかけて、消えなくなる様子を不思議がる子。
どの子もしゃぼん玉の魅力に目を輝かせて、色々な遊び方を楽しんでいました。

残暑が続きますが、暑さも忘れて、しゃぼん玉のメルヘンな世界を全力で楽しむ子ども達でした✨

ページTOPへ戻る △

2021.9.1 ワクワクを大切に💛

9月に入りました。楽しかった水遊びもそろそろ終わりに近づいてきました。

長雨の影響でなかなか水遊びができない日が続きましたが、この日は、氷に触れたり、泡あそびを楽しんだり、雨どいから水を流したりガチャガチャケースを転がしたり、夏ならではのいろんな遊びを経験した子どもたちでした♬

0歳の子どもたちにとっては、何もかも初めての経験!
氷を恐る恐る触ってみたり、水がジャーッと出てくる様子を何回も楽しんだり…
子どもたちに不思議!!発見!!を日々感じてほしくて、工夫しながら毎日の保育を楽しんでいます😊

photo

photo

ページTOPへ戻る▲

copyright(c)2018 なちゅらる All Rights Reserved.