ナチュラル居宅介護支援事業所ブログ

令和4年9月

先日、知多中・南部連絡協議会主催の「ヤングケアラー見過ごされるこどもたち」の研修に参加していきました。 
日本福祉大学 野尻先生がお話しして下さいました。
最近、テレビなどでよく聞く「ヤングケアラー」はどんなこどもたちなのか
実際に野尻先生が関わった事例をもとにわかりやすく説明をしてくれました。

ケアマネとしては高齢者を介護している
ヤングケアラーの存在に気づき多職種で連携し、地域で支える街づくりに協力することが大切と教わりました。

今日学んだことはナチュラル事業内で共有していきます。

photo

令和4年8月

6月から子どもが柔道を始めました。
初めて柔道着を着ただけで「強くなった!」と喜んでいました。
ただ、「パンチする?」と何かと勘違いしているようですが、、、
ナチュラルグループではNGSA(Natural Global Sports Academy)として子どもたちに
柔道を教える活動をしています!
毎週水曜日と土曜日に亀崎中学校で行っています。
強くなりたい!やってみたい!というお子さんがいらっしゃれば是非遊びにきてください。

photo

令和4年7月

7月に入りケアマネの実習生の方が3日間ナチュラルに来ました。
実習生を指導していると改めて再確認することや実習生の新鮮な視点から学ぶことが多く私達にとっても勉強になります。
写真は週1回のミーティングに参加して頂いた様子です。ミーティングでは困ったことや疑問点を皆で話し合い意見交換をしています。ナチュラルはコミュニケーションの機会が多く働きやすい職場だと自負しています。

photo

令和4年6月

先日、亀崎の県社・外苑の草刈があり参加してきました。
ボランティア団体KOOさんはじめ20数名が集まりました。ナチュラルグループからは5名が参加し、新しい草刈り機を導入しました。
(金谷先生に新しい草刈り機を再現してもらいました笑)
みなさんの頑張りできれいさっぱりとなりました!


photo

令和4年6月その②

先日、ナチュラル居宅介護支援事業所にて歩行訓練をサポートするリハビリ訓練装置の説明会、体験会がありました。
AssistMotion株式会社様にお越し頂き、歩行訓練ロボット「curara」の説明、体験をさせて頂きました。
歩行訓練時にcuraraを足につけ歩くとセンサーで足の動きを感知し、自動で膝・腰をサポートしてくれます。
curaraが人の動きに合わせ、個人ごとに合わせた補助が可能との事です。
アプリで歩行訓練のデータを蓄積し、実際の訓練に取り入れている病院、施設もあるとの事でした。

最先端の技術に触れることができ、とても勉強になりました!
AssistMotion様ありがとうございました!!

photo

令和4年5月

時折、事務所においしそうなお菓子があります。
それを食べてエネルギーを補給して頑張っています。
疲れた時は甘いものがおいしいですね。
みなさん甘いものお待ちしています。

photo

ブログ
  • 5月

求人案内

保険適用について

ブログ一覧

なちゅらる鍼灸接骨院

施設内を360°ご覧いただけます。

ページTOPへ戻る▲

copyright(c)2018 なちゅらる All Rights Reserved.