通所なちゅらるブログ

2021年6月24日

なちゅらるでは体組成計を今週から導入することになりました。

以前から体力測定を行うことにより、筋力などの変化をデータ化し、利用者さんと担当のケアマネさんにお伝えしてきましたが、より筋肉量などを数字化できるようになりました。

通所なちゅらるは機能訓練に力を入れていきますので、今後もより良くできるようにしていきたいと思います。

利用者さんには来月から体組成計を試していただきます。
今後のブログのどこかでご紹介をしていきますので、お楽しみに!

photo

2021年6月17日

なちゅらるでは、どのような状態にある方でも入浴ができるように機械浴を導入しています。

調べてみると入浴の歴史は古く、日本では6世紀から行われていたようです。

1500年も前から続いていることを考えると「お風呂に入りたい」という思いが皆さんにあっても普通のことですよね。

「当たり前のことを当たり前のように提供する」これは意外と難しいことなのかもしれませんが、介護のプロフェッショナルとして「当たり前のことを当たり前のように行い、その域が当たり前を超えるように」今後も頑張っていきたいと思います。

※入浴が一般に広まったのは江戸時代で、6世紀から考えるととても最近のことですね。
それでも、400年も続く文化ということを考えると「お風呂に入りたい」という気持ちは大事にしたいです。

photo

2021年6月10日

デイサービスなちゅらるの6月のカレンダーです。

下書きをスタッフが行い、貼り絵を利用者さんたちがやってくれています。

頭の体操のためのプリントは...という方でもこの貼り絵は大好きという方もいらっしゃいます。

集団になるとどうしても画一的な対応になりやすいですが、1人1人ときちんと向き合い「利用者さんの好きなこと、得意なこと」を見つけ、支援に役立てていくという当たり前のことをなちゅらるではきちんと取り組み続けていきたいと思います。

「作業ではなく、支援を!」

photo

2021年6月3日

6月に入り、利用者さんが楽しそうに工作をされています。

指を使うことで頭の活動になり、同じ机の方同士で同じことをされているため、会話も自然と生まれます。

楽しみながら頭の体操ができると利用者さん自ら続けていくことができるので、今後もいろいろなことを考えていきます。
完成版をまたアップさせていただきます。

photo

ページTOPへ戻る▲

copyright(c)2018 なちゅらる All Rights Reserved.