なちゅっこハウスブログ

2022.6.22 玉ねぎ収穫の後は、『カレーライスパティ―』🎵

photo

photo

6/22は、なちゅっこハウスのカレーパティーでした。
園で採れた玉ねぎを前日に子ども達が、小さな手で一生懸命に皮をむく姿は、とてもかわいかったです💛
お家でも出来るお手伝いが増えるかな?

そして、当日は、子ども達の前で調理のなおさんが玉ねぎを切り、他の野菜や肉をお鍋に入れ、カレーの準備をしました。
子ども達は、目をキラキラさせて見ていました。
お散歩から帰ってきたら、おいしそうな匂いがくんくんくん!!出来上がったカレーに大興奮!
とってもおいしそうに食べておかわりする子もいました💛また、お手伝いをして、おいしいカレーを食べようね💛

2022.6.17 長ぐつ履いて、てくてく散歩✨

「お母さん、お絵描きしたりスタンプ遊びしたりしてお洋服が汚れちゃうから、汚れてもいい服で登園してね!!」

これは登園時の会話です。

そして、この物語は「いつも汚れてもいい服です!」と、お母さんのその一言に背中を押され始まりました…!!

photo

photo

今日は曇り空。昨夜の大雨。そして雨あがり。
2人とも長靴を履いて登園!!
こんな絶好のコンディションの今。
やるしかない!!

やっちゃいました~!!

ズボンもTシャツも汚れちゃった!!
長ぐつもドボドボにぬれちゃった!!



雨あがりのてくてく散歩。あじさいのピンク色が濃くなり、草や葉っぱが雨に洗われいつもより光ってた。毎日てくてく散歩で歩いている道だけど、今日はなんだか違ってた。
長ぐつガポガポ 帰りはグズグズ・・・長ぐつもぼくの心も楽しかった~って言っているよ!!

photo

2022.6.9 合言葉は「ぴっかり~ん✨」

調理員のなおです。

園の生活にも慣れ、キラキラの笑顔で応えてくれます💛
沢山遊んで、お腹もペコペコ↴
待ちきれず泣き出してしまう事もw スプーンもフォークも上手に使って、もりもり食べてくれます。
完食した器を見つけたら、合言葉の発動です!
「すごーい!ぴっかりーん🌟だねー」と、先生達の声が飛び交います。自分で器を持ち上げ、ぴっかりーん🌟の要求もありますw
全体的に野菜の食べが少ない気がしますが、今は好きな物を食べて、食を楽しんでくれる事が一番だと思います。
少しずつ好きな物が増えていく事を願い、食育に力を入れていきたいと考えています。
献立のメニューで気になった料理があればいつでも聞いてくださいねっ😊

photo

photo

2022.6.1 玉ねぎの収穫

photo

photo

なちゅっこ畑でできた、立派な玉ねぎをみんなで収穫しました。

途中少し小雨にも見舞われましたが、子ども達にはそんなことも関係なく、
「うんとこしょ!どっこいしょ!!」と元気いっぱいかけ声をかけながら、力を合わせて玉ねぎを採りました。

得意げに採った玉ねぎを披露してくれる子、大きくて重たいけど自分で運びたい!と一生懸命がんばる子、においをかいで、「くさーい!」と顔をしかめる子、みんなそれぞれの収穫体験を楽しみました。

自分たちで採った玉ねぎが食べられるカレーパーティ―が、今から楽しみの子ども達です✨

ページTOPへ戻る▲

copyright(c)2018 なちゅらる All Rights Reserved.